こんばんは、いつも見ていただきありがとうございます。

週末にかけて日本各地を襲った寒波により、滋賀県内でも各地で大雪になりました。こんな日は家でじっとしているのが一番ですが、113系C10編成(湘南色)が朝の草津線運用に入ったので、撮影してきました。

撮影地:JR草津線 手原ー石部間にて

手原駅から沿線に向かう途中で、かなりの吹雪になりましたが何とか現地に着きました。

イメージ 1
07:39頃、5327M「普通」草津行  221系更新車

視界の状況が悪く、JR草津線は徐行運転していましたが、運休は発生してない模様でした。

イメージ 2
07:50頃、5329M「普通」京都行 223系8B 

こちらも15分程遅れて運転していました。まさに雪国という感じです。

イメージ 3
08:11頃、5331M「普通」京都行  113系8B 

一瞬だけ雪が弱まった頃に、113系C10編成(湘南色)が来てくれました。雪を撒き散らす感じが良いですね。

イメージ 4
08:19頃、5333M「普通」京都行  113系4B

イメージ 10
08:24頃、5328M「普通」柘植行  221系更新車 

8時半過ぎになると晴れ間が出てきました。

イメージ 5
08:31頃、5335M「普通」京都行  117系S6編成 

あまりにも寒すぎたので、これで撤退しました。

イメージ 6
手原ー石部間を走る113系 

なお、Wパンタ運用に入っていた113系C10編成ですが、所定では午前中に入庫になります。しかし、ダイヤ乱れの影響を受けて日中はJR湖西線運用に付きました。このため、午後に湖西線方面に移動しました。

撮影地:JR湖西線 小野ー和邇間にて

イメージ 8
13:56頃、2839M「普通」京都行  113系4B  

吹雪で凄いことになっていました。

イメージ 9
13:59頃、3265M「新快速」姫路行  223系12B

イメージ 7
14:06頃、2841M「普通」京都行 113系8B 

吹雪の中を行く113系湘南色は貴重なシーンと言えそうですね。