こんばんは、いつも見ていただきありがとうございます。

昨日は、サロンカーなにわを使用した団体列車「HAPPY TRAIN ほくりく」が大阪~金沢間(客扱いは米原ー金沢間)で運転されました。先週のサロンカーなにわは曇りましたのでリベンジです笑 最初は、守山ー野洲間で撮影を考えてましたが、知り合いよ被るかもという助言をもらい、河瀬に向かう事にしました。

撮影地:JR東海道本線 河瀬ー南彦根間にて 

イメージ 1
07:11頃、904K「普通」長浜行。223系W29編成 

この緩やかにカーブする感じが良いですね。

イメージ 2
07:30頃、700K「普通」長浜行。223系V51編成+225系

イメージ 3
07:36頃、8052レ EF210-123による牽引

唯一撮影したカモレでしたが、無事に捕獲。この後何本か普通が通過しました。

イメージ 4
08:46頃、3202M「新快速」近江塩津行 223系12両 

この頃には、撮影者6人ほどが集まりました。

イメージ 5
08:55頃、単9920レ EF65-1124+C56-160 

この日は「SL北びわこ号」の運転日という事で前走りは、トワイライトカラーのEF65とC56でした。

そして

イメージ 6
08:59頃、回9912レ「サロンカーなにわ」が通過。牽引はEF81-114(HM付)

良い光線に恵まれて、かつてのブルトレ「北陸」風のHMを掲げたパーイチを撮ることができました。

イメージ 7
後追いです。

今年は、サロンカーなにわをよく見ている気がしますね笑 

この後、復路狙いで福井県に移動します。