こんにちは、いつも見ていただきありがとうございます。

ダイヤ改正で運転区間が短縮される「しなの9号」を撮影してきました。お天気が心配になりましたが、良い感じの快晴に恵まれました笑 早めにポジションを確保するために、しなの通過1時間前には現地に到着。意外にも誰もいませんでした・・・。

撮影地:JR東海道本線(琵琶湖線) 守山ー野洲間にて

イメージ 2
08:25頃、708T「普通」野洲行。サントリーカーブみたいな良い傾きはしませんが、ゆるやかに曲がっていく列車が撮れるので個人的に気に入っております。

イメージ 3
08:28頃、3202M「新快速」近江塩津行

イメージ 4
08:39頃、710T「普通」米原行。223系6000番台4両+221系6両

ここで撮影者2人がやってきました。

イメージ 5
08:54頃、718T「普通」野洲行

イメージ 6
08:56頃、2025D「特急(ワイドビュー)ひだ25号」高山行。今日は先頭車を増結した4両での運転でした。

イメージ 7
08:59頃、3206M「新快速」米原行

イメージ 8
09:08頃、720T「普通」長浜行。223系12両

イメージ 9
09:12頃、3208M「新快速」野洲行

イメージ 10
09:15頃、回5672Kが通過。草津線からの京都行→向日町→野洲派出所へ向かう運用です。223系W18編成(京都鉄道博物館ラッピング車)が撮れました。

容量の関係でこの間は割愛します。(223系しか来ませんでした)

イメージ 11
09:39頃、724T「普通」米原行。ここで225系I5編成が来てくれました。

イメージ 1
09:44頃、2009M「特急(ワイドビュー)しなの9号」長野行。今日の編成は、383系A8編成+A201編成+A204編成の10両でした。

最後の琵琶湖線を走る「しなの9号」の撮影となりましたが、来週から見れなくなるのは実感が湧きませんね!! とりあえず撮れてなによりでした。