新年あけましておめでとうございます、昨年はたくさんの方に見ていただきありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いします(^_^;)

さて2015年の撮影分は12月末までに書く予定でしたが更新が遅くなり申し訳ありません。28日より東京・福島に出かけておりましたので、まずはその記事から書こうと思います。

12月28日(月)、滋賀より出発して大垣駅からは「ムーンライトながら」で東京に向かいました。東京で山手線、上野で宇都宮線に乗り継ぎ、6時10分に蓮田に到着しました。駅より歩くこと20分で有名撮影地「ヒガハス」に着きました。

イメージ 2
06:42頃、1527E「普通」熱海行 夜明け前にE233系が通過していきました。

イメージ 3
06:46頃、臨8174レ(宇都宮タ→川崎貨物)がやってきました。よく見るとPF2119の国鉄色じゃありませんか! まさかここで撮れるとは思ってませんでした(笑) 

イメージ 4
06:51頃、522M「普通」上野行。E231系15両で通過しました。

さてここで撮影者の多くが、反対側へ移動したので近くの人に聞いたら、なんとPF2121が下っているとか!! 

イメージ 5
07:20頃、下り電車が通過。

イメージ 6
07:31頃、8179レ(蘇我→黒磯)が通過。PF2121国鉄色がタキを引いていきました。黒色のタキは撮れてなにより笑

この後EF66の鮫が通過して、みなさん元のポジションに戻りました。

イメージ 7
07:54頃、1537E「普通」品川行。E233系U627編成+E231系

イメージ 8
08:25頃、1541E「普通」熱海行。E233系の15両

イメージ 9
08:33頃、534M「普通」上野行。これは黒磯発の電車みたいですね。

イメージ 10
08:45頃、1543E「普通」熱海行。E231系10両

イメージ 11
08:43頃、5582レ(宇都宮タ→川崎貨物)が通過。これも来ることを知らなかったので、思わぬ収穫に驚いてます。桃太郎がタキを牽く姿は新鮮でした。

さて8010レの定刻になりましたが来ないので、調べてみると約15分遅れだとか・・・  被らないか少々不安になります。

イメージ 1
09:07頃、8010レ「カシオペア」上野行きが通過。EF510-509の牽引でした。

やっとここで満足のいくカシオペアを撮ることが出来ました。