こんばんは、いつも見ていただきありがとうございます。もう11月も終わるなんて早いもんですねー(笑) 

さて日曜日は、今季最後「SL北びわこ号」の運転日でしたので久しぶりに撮影してきました。今回は今まで行ったことが無かった撮影地の1つ、田村山に行ってみることにしました。

JR北陸本線の田村駅から歩いて10分ほどで、田村山という標高の低い山に到着しました。ここで琵琶湖バックに走るSLを撮れるという事で、前から行きたかったんですが、やっと来れました(笑) すでに撮影者さんが7人もいらっしゃいましたので、挨拶をして準備を進めます。

イメージ 2
10:17頃、9241レ「SL北びわこ1号」木ノ本行が汽笛を鳴らしながらやってきました。

イメージ 1
琵琶湖をバックに走るポニーことC56-160がとてもカッコよかったです笑

イメージ 3
煙も良い感じに出してくれたかなと思います笑

イメージ 4
そして長浜城とSLの写真。こんな光景をいつまでも残していきたいですね。

さて、SL北びわこは午後にも運転があるので、2発目を狙いに定番の高時川に向かいます。

高月駅から歩く事20分、高時川に掛かる鉄橋に到着。ここは橋の向こう側のカーブが人気ですが、個人的にはこのポイントの方が好きです笑 

イメージ 5
13:10頃、7M「しらさぎ7号」金沢行が通過。681系6両編成

イメージ 6
13:20頃、3248M「新快速」近江塩津行

イメージ 7
13:50頃、9243レ「SL北びわこ3号」が来ました。今日の3号は煙をけっこう出してますね。

イメージ 8
ゆっくりと橋を通過していきました。欲を言えば晴れてほしかったかなって思いますが、秋の終わりという感じの1枚かなと思います。

来年は雪の中を走る姿は見れるんでしょうかね・・・・