こんばんは、いつも見ていただきありがとうございます。今日は日本各地で熱い一日になりましたね(笑) 体調には十分お気を付けください。さて日曜日の撮影の続きになります。

日曜日は、「サロンカーなにわ」の運転が注目されておりましたが「SL北びわこ号」の春季最後の運転日でもありました。なので滋賀県の湖北エリアでは、客車列車を2本見れるという嬉しい日になりました。

まずは、朝の機関車回送をJR東海道線の河瀬ー稲枝間で狙います。

イメージ 1
08:50頃、撮影地に行く途中でPF+SLの回送を撮影出来ました。東海道線の河瀬ー稲枝間にて

この後、ここで「サロンカーなにわ」を撮影後、JR北陸本線の坂田ー田村間へ。

イメージ 4
途中の米原にて。EF65-1124と225系I7編成が並びました。

田村駅から撮影地へ行く途中、SLを撮影に行くというおばあさんと出会い、談笑しながら撮影地まで行きました。どうやら、SLを初めて撮りにいらしたそうですが、撮影地の行き方が分からなかったそうです。確かに、普段から撮影に出掛ける自分でも、初めてのポイントは道に迷ったりという事がありますからね(笑) 

イメージ 2
13:24頃、「SL北びわこ3号」木之本行を撮影。本運転の撮影は、ほぼ1年ぶりになりましたが元気なC56-160の活躍を見れて良かったです。

おばあさんも無事に良い写真を撮影されており、安心しました(笑)

イメージ 3
17:25頃、夕方に「サロンカーなにわ」を撮影後、機関車回送を撮るため残りました。PFに牽かれて、帰路に着くC56-160、今度は夏にお会いしましょう。