こんばんは、いつもありがとうございます。なんだか最近パソコン?ネットの回線の調子が悪いみたいで一度に写真をたくさんUPできません。もう寿命なんですかね~。
さて昨年の台風による災害で長らく不通となっていた、滋賀県甲賀市の信楽高原鐵道全線で運転を再開しました。約1年2カ月ぶりのこととなりました。一時は廃線の危機にありましたが、何とかここまでこぎつけて本当に良かったですね。

あいにくの天気でしたが、貴生川まで行ってまいりました。場所は、信楽線の貴生川ー紫香楽城跡間にて

イメージ 4
11:14頃、運転再開2番目の列車が信楽よりやってきました。昨年橋が流された杣川の橋梁も無事に復旧しました。この日はSKR300型、310型の3両による運転でHM付でした。

イメージ 5
11:25頃、こちらは折り返してきた信楽行です。HMが二種類あるのは良いですね。

イメージ 1
沿線では多くの方が列車を見送っている姿が数多く見受けられました。それだけこの鉄道が愛されているんだなと感じました。これからも末永くこの鉄路が続くことを切に願っております。(1番列車の通過時)

イメージ 2
2番列車が信楽に向かうときには、お天気もだいぶ回復しておりました。この晴れた感じで信楽線の将来も明るくなると良いですが…。また乗りに行きます。

イメージ 3
そして約1年以上も代行バスを運行していた、滋賀観光さんも今日で運行終了です。これまで代行輸送お疲れ様でした。