こんにちは、いつもありがとうございます。

先週はブルートレインを撮影に行き、いろんな列車を撮影してきました。今回は主に普通列車と特急です。

まずは、北陸本線の南今庄ー敦賀間にて

イメージ 1
ブルートレインの撮影をどこにするか考えていた時に最初に訪れた場所です。福井からの始発電車が来ました。暗闇の中を走る電車を撮るのも楽しいですね(笑)

イメージ 2
その後有名撮影地の踏切に移動して撮影を始めます。6:16頃、222M敦賀行が通過します。521系の3次車です。はじめて見ました(笑)

イメージ 3
6:20頃、5052Mしらさぎ52号米原行が通過。写真でもわかるように直流と交流電化のセクションを通過してるので、ライトが一部消えています。

場所を移動して、湖西線のマキノー永原間にて

イメージ 4
07:19頃、1811M京都行です。この区間で8両は少ないのですが、永原始発の一部電車のみ8両で運転されています。

イメージ 5
07:44、4842M近江今津行です。湖西線の近江今津以北では朝と夜に521系の姿を見ることが出来ます。

さてまだまだ続きはありますので、その2へ