こんばんは、いつもありがとうございます。昨日東海道線の由比ー興津間が復旧してようやく元通りの生活に戻りつつあるようで安心しました。来月には地元に帰省するので、その時に現場の様子などを電車の中からでも見れたらと思います。JR東海さんご苦労様でした。

さて日曜日に行われた、滋賀県大津市の大津祭と京津線の写真になります。

イメージ 1
京津線は浜大津駅ー御陵駅を結ぶ路線ですが、この路線の面白いところは路面電車、山岳鉄道、地下鉄の3つの側面を持っていることです。なので800型のように大型の4両編成の電車が道路を走行しているのです。浜大津ー上栄町間は特例で認められているそうです。

イメージ 2
祭りの台車と電車のコラボです。

イメージ 4
こちらは、浜大津駅前の交差点です。このような長い電車が交差点を走る姿はとても魅力的です。

イメージ 3
道路を走る京津線の800型。全車両がモーター車という強力な編成になっており、山岳区間でもスイスイと登っていけます。日本の通勤型電車では一番高価な電車とも言われているそうです。

イメージ 5
道路併用区間の終点です。この日はお祭りのためにおまわりさんが交通規制にあたっていました。

まだまだ魅力を伝えたいなと思います(笑) 今日はこんな感じです。