こんにちは、いつもありがとうございます。

さて朝の続きです。姨捨公園でブルートレイン信州を撮影後、追っかけはせずにJR信越本線の黒姫駅まで行きました。

黒姫ー古間間の黒姫山をバックにした撮影地に行くのが目的でしたが、行ってみると多くの撮影者の方がいらっしゃって驚きました(笑) 皆さんブルートレイン信州に流れると思っていましたが、予想外でしたね(笑) 

イメージ 5
10:45頃、9322M「信州収穫祭号」長野行がやってきました。車両は、485系「NO.DO.KA」でした。今日2発目のジョイフルトレインでした。おそらく今まで1番縁の無かった車両の1つだったと思います(笑) 展望室からの眺めは良さそうですね。

イメージ 1
黒姫山をバックにもう1枚。あいにく山の頂上は雲に隠れてしまいましたが、線路沿いの畑は綺麗な稲を保っていました。ここにこれて良かったです。

イメージ 2
11:10頃、345M直江津行の通過です。半年後にはここでJR色を見ることはもう無いのかもしれませんね。

イメージ 4
11:13頃、3324M「妙高4号」長野行が通過しました。189系N103編成を使用しました。

イメージ 3
もう1枚。黒姫山をバックに189系あさま色を撮影出来て良かったです。往年の特急あさま号を思わせるような感じです。しかし来年には、第三セクターしなの鉄道北しなの線に経営移管されます。そのため、このような姿を見れるのもあとわずかになりますね。

可能なら冬に一度撮影に行きたいところですけどね(笑) 


その2に続きます。