こんばんは。
 
週末は用事があり、静岡までまた戻ってきました。その道中ですが、豊橋で時間がありましたので途中下車して豊橋鉄道の路面電車の撮影をしてきました。
 
撮影場所は、豊橋鉄道東田本線の新川停留所付近~豊橋駅前です。
 
イメージ 1
まずは、モ780型電車です。2005年に名鉄岐阜市内線の廃止で余剰となった、車両を譲り受けて旧型電車を置き換えたそうです。見た目が少々厳ついですね(笑)
 
イメージ 2
続いて、モ3500型です。どこかで見覚えがあるような電車だと思っていましたが、やはり都電荒川線にいた7000型を4両譲り受けて使用しているとのことです。写真の3502のラッピングは、おなじみ「ヤマサのちくわ」です。
 
イメージ 3
こちらも名鉄から譲られたモ780型です。
 
イメージ 4
そして、2008年にデビューしたT1000型電車です。豊橋電気軌道創業以来83年ぶりの自社発注による新型車両だったそうです。
 
イメージ 5
T1000型は、「ほっトラム」の愛称で親しまれているとの事です。
 
イメージ 6
最後は、モ3200型です。1976年以降に名鉄から受けて譲り受けたものだそうです。名鉄での形式はモ580型です。
 
このように豊橋鉄道の路面電車は、あまり目立った要素がないように思われがちですが、バラエティーに富んだ電車がたくさん走っておりますので、また近いうちにまた撮影に出向きたいと思います。
 
これで以上です、ありがとうございました。